1. ホーム

  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q

予約しないと乗れないのですか。

A

あいの風サイクルトレインのご乗車には、事前のご予約が必要です。ご乗車の5日前までに予約フォームにてご予約ください。旅行会社様や5名以上のグループでご利用のお客様に関しては、お電話にてお問い合わせください。
あいの風とやま鉄道 サイクルトレイン担当 076-444-1300

Q

全車指定席ですか

A

自転車の固定は最終案内メールにて指定された番号のサイクルラックをご利用ください。お座りになるお席については、空いている座席を自由にご利用ください。
※サイクルラック設置の都合上、一部座席はご利用頂けません。

Q

切符は事前に買えますか。

A

切符の事前販売は行っておりません。恐れ入りますが、ご乗車当日に乗車駅にてお買い求めください。

Q

予約から乗車までの流れはどうなりますか。

A

WEBサイトの予約フォームよりお申し込みください。お申し込み後、予約確認メールが届きます。
富山駅ご乗車の場合は9:00頃、東富山駅ご乗車の場合は9:15頃、滑川駅ご乗車の場合は9:30頃までに乗車駅へお越しください。
乗車駅の窓口にてサイクルトレイン専用きっぷをお買い求めください。
プラットホームでは最終案内メールに記載の乗車ドア番号に合わせて、黄色い点字ブロックの内側でお待ちください。

Q

予約確認メールとは何ですか。

A

予約フォームでのお申込み完了と共に配信されるメールです。お申込みいただいた内容を記載しておりますので、間違いがないか確認をお願いいたします。キャンセルに関するご案内もこちらにございます。

Q

最終案内メールとは何ですか。

A

ご乗車日の3日前にお送りするメールです。ご予約内容のほか、乗車ドア番号やサイクルラック番号を記載しております。ご乗車の際は指定されたドアよりご乗車ください。

Q

メールが届きません。

A

携帯電話・スマートフォンなどで使用される大手キャリアメールでは、迷惑メールとして処理される場合がございます。お客様のメール受信設定をご確認のうえ、以下にお電話ください。メール再送を手配いたします。
あいの風とやま鉄道 サイクルトレイン担当 076-444-1300

Q

支払いにクレジットカードや電子マネーは使えますか。

A

誠に恐れ入りますが、現金のみのお取り扱いとさせていただいております。

Q

車内で飲食はできますか。

A

可能です。但し、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮ください。

Q

自転車を持っていませんが乗車できますか。

A

ご乗車いただけません。恐れ入りますが普通列車をご利用ください。

Q

サイクルラックの固定方法が分かりません。

A

サイクルラックへの固定方法を動画にてご紹介しておりますので、ご活用ください。
詳しくはこちら

Q

4人グループです。まとまった席にしてもらえますか。

A

自転車については可能な限りまとまった配置となるようコンピュータによる自動配置を行いますが、予約状況によっては、同一グループであっても離れる場合がございます。予めご了承ください。なお、お座りになる座席の指定はございませんので、グループ皆様のお好きな席をご利用ください。

Q

キャンセルはどのようにしたらよいですか。

A

予約案内メールに記載のキャンセル手続きについて記載しております。お手数ですがお客様自身にてキャンセル手続きをお願いいたします。なお、ご予約のキャンセルにつきまして、ご乗車日の2日前午前6時以降は承っておりません。予めご了承ください。

Q

台風が接近していますが、運行するのですか。

A

台風・強風・大雨等の自然災害があらかじめ予想される場合は計画運休の対象となる場合がございます。その際は可能な限りお客様への事前連絡に努めます(メール・電話等)。なお、運行日当日における突発的な強風・大雨・車両トラブル等よって、他の普通列車と同様に急きょ運転を取りやめる場合がございます。予めご了承ください。

Q

小学生以下も乗車できますか。

A

安全上の理由から、小学生以下のお子様のみでのご利用はご遠慮ください。必ず中学生以上の大人の同伴をお願いいたします。なお小学生未満は保護者同伴でもご利用頂けません。予めご了承ください。

Q

障がい者割引はありますか。

A

障がい者割引等の設定はございません。また、係員による自転車の固定等の補助も行っておりません。誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。

Q

駐車場はありますか。

A

サイクルトレイン利用者専用の駐車場はございません。富山駅、滑川駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。
※駐車料金等はお客様負担となります。